【設問1】希望職種

①希望職種選択

【回答】第1希望※海外マーケティング
第2希望
第3希望

②第1希望のみ、選択した理由をご記入ください。

【回答】海外マーケティングとして5歳の時からの夢を実現したい。5歳の時に国連を訪れ、途上国の生活実態に衝撃を受けた。以来途上国を支援したいという夢を抱き、カンボジアでの教育ボランティアに参加した。その際に、農村部で停電が多い事、さらに使用されている電化製品の消費電力が大きく使用する際不便であった事を実感した。そして私はその時「途上国により品質のよい商品を届けたい」と決意した。以来日系メーカーに興味を持ち、説明会や座談会で貴社の製品が、省エネに優れ品質が高い事を知り、また社員の方と交流する事で「貴社を強くしたい」という思いに共感した。そして貴社の環境に身を置き、貴社を強く成長させ自己の夢を達成したい。

【設問2】学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだ事を3つまであげてください。

【回答】取り組んだこと(1)
相手に自己の最大限の価値を提供するという強みを活かし、塾講師として3年間アルバイトを行い、生徒を合格に導いた。

取り組んだこと(2)
カンボジアの孤児院への物資支援事業の創造の際、自らが前例を作りチームを巻き込み持続的な援助を可能にした。

取り組んだこと(3)
途上国の経済発展の方法を学ぶため、開発経済学を専攻しゼミで「ベトナムの工業化」について研究を行い海外討論会で発表した。

【設問3】パナソニックが求める人材要件のうち、あなたにとって最も該当すると思う項目を選択してください。

①パナソニックが求める人材要件のうち、あなたにとって最も該当すると思う項目を選択してください。

【回答】1.世界で戦える尖った強みを持った人
2.大きな夢と高い志を持ちチャレンジし続ける人
3.新たな価値を創造し変革を起こせる人
4.大きな夢と高い志を持ちチャレンジし続ける人

②上記の項目を選んだ理由を、具体的エピソードを含めてご記入ください。※

【回答】海外で働くという漠然とした夢に近づくため、また新たな環境に挑戦するため、アメリカで保険会社のインターン生として電話で現地企業に営業活動を行った。しかし営業電話をかけ始めた当初、言語の壁にぶつかりアポイントを取る事ができなかった。社員に相談したところ「アメリカ人は言語レベルのギャップに柔軟だ」との助言から、自ら掴みを考え実践した。また、現地人が集まるコミュニティに参加し、実践で役立つ指導を受け練習を重ねた。これらにより目標の150件を超える200件のアポイントを取る事ができた。またこの経験より、新たな環境に挑戦する大切さと、困難に対し、粘り強く解決していく姿勢を学んだ。(284文字)

新規会員登録はこちら
ページトップ