希望職種・希望分野を選んだ理由をご入力ください。 Please enter the reasons why you chose the job and the business field.(200字以内)

社会・産業システム
 昨年、アメリカ大陸を鉄道で横断した経験から、輸送手段として街と街を繋ぎ、人々の生活を支える鉄道に魅力を感じました。鉄道に関わるもの全てを手掛けられている貴社で、世界一の正確さと安全性を誇る日本の鉄道技術を世界に向けて発信したいと考えます。その中で私は、営業として国内外・社内外、様々な関係者との利害関係調整に臨む中で貴社の利益に貢献すると同時に「信頼される日本」の発信に最前線で携わりたいと考えます。

上の質問で「はい」を選ばれた方は、ゼミの研究テーマをご入力ください。 If yes above, enter the seminar theme.(30字以内)

イギリス・アイルランド・アメリカの20世紀近代詩の分析と批評。

自分のセールスポイントを教えてください。 Enter your strengths.(200字以内)

「常に自分に出来ることに尽力する」
 主将を務めた高校の軟式テニス部で、腰の故障から部を一時離れることになりました。これを機に改めて部のために何が出来るかを考え、サポートに徹することを決心しました。面談を通じての練習内容改善、他校との合同練習手配、部室・倉庫の大掃除に取り組み、プレーは出来ずとも練習に参加して皆を鼓舞し続けました。復帰後は周囲からの信頼が一層厚くなり、大会では部を勝利へ導きました。

今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。 What was the event which you have put the most effort in your life?(200字以内)

 米国留学時、スピーチを中心に学ぶ授業を受けた際、当初は語学力不足や授業内唯一の留学生という緊張感で、クラス最下位のスピーチ成績でした。そこで、ネイティブの友人の協力を得て、自分の動画とTEDの比較、日本語訛り改善へ向けての発音の確認を逐一行いました。その上で、鏡の前でラジオをかけ、集中が乱れやすい環境での練習を毎日継続しました。結果、留学生ながら30人中3位のスピーチ成績を残すことが出来ました。

当社への志望動機を教えてください。 Why are you interested in working at Hitachi?(200字以内)

 日本の高度な技術を世界に広め、「信頼される日本」の発信に努めたいと思い貴社を志望します。留学先で他国や現地の学生と触れ合う中、国内では日本悲観論が叫ばれつつも、その技術力の高さは依然として世界から信頼を得ていることを実感しました。そこで、「技術の日立」と称され、モノ・IT・サービスと一貫して手掛ける貴社の総合的な事業展開を生かし、私もそうした「信頼される日本」の発信に携わりたいと考えています。

日立では事業の進展にともない、グローバルに活躍できる人財を求めています。 あなたはどのようにグローバルに活躍したいと考えていますか? How would you like to make an achievement as a global worker?(200字以内)

 異文化に対して自己を柔軟に適応させ、国境を越えてビジネスをしていることを感じさせないような働き方がしたいと考えます。
 留学中、他国や現地の学生たちと授業などを通じ共同して作業する中で、自国の文化を世界という広い枠の中に入れて相対化する視点を養ってきました。
 商習慣や価値観の違いを受け入れ理解し、それぞれの国に適した姿勢で海外のお客様と向き合うことで長期的なパートナーとしての信頼を獲得したいと考えます。

新規会員登録はこちら
ページトップ