学業で注力したこと

 心理学ゼミの代表として、研究だけではなくゼミの活性化にも取り組みました。ゼミの活動である心理学実験論文作成はグループ作業であるため、相互理解の深化が必要だと考え、ゼミの中で懇親会を企画しました。次に、組織として団結するためにゼミ対抗論文発表会での優秀賞獲得をゼミ目標に掲げました。優勝という具体的な目標を掲げたことでゼミメンバーが研究に自発的に取り組むことを目指しました。私は、目標達成のために誰よりも率先して参考文献を調べ、得た情報をメンバーに還元することを心がけました。各々が積極的に活動に取り組んだ結果、優秀賞は逃してしまいましたが、佳作を獲得することができました。

学業以外に注力したこと

 私は大学のテニスサークルで幹部として全体運営を担当し、学内団体戦優勝という大きな課題に挑戦しました。これには私とメンバー間の信頼関係と個々のメンバーへの働きかけが力を発揮しました。実力以上の結果を出すためには、チームの団結が必須だと考えました。そこで、練習会や応援への参加誘導やメンバー同士が交流する機会を増やすことで団結力を高め、団体戦優勝という目標を共有しました。その結果、目標の優勝を実現しました。メンバーが私の呼びかけに応えてくれた背景には、メンバーと信頼関係が築かれていたことが大きかったように思います。課題を解決する力に加えて、周囲の信頼を得る力が、仕事でも活かせる能力だと信じています。

自身を何かに例えてPR

スイミー

私は周りを巻き込んで、大きい課題や困難に対処する。

新規会員登録はこちら
ページトップ