【設問1】

【設問】あなたが東京海上日動あんしん生命を志望する理由を教えてください。(200字以内)

【回答】私は予備校でのアルバイトの経験から信頼で成り立つ仕事に就きたいと考えた。この観点から業種を見た結果、自分を信頼してもらい、生涯を通して信頼関係を築く仕事は生命保険業界であると感じた。その中でも、開業以来「お客様本意の保険事業」を掲げ卓越した商品開発力で、お客様満足向上を徹底追及する姿勢と、座談会で社員の方々のお客様や代理店の方の事を第一に考える姿勢に感銘を受け、貴社を最も志望している。

【設問2】

【設問】あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだ活動を1つ挙げて下さい。(100字以内)

【回答】アルバイト先の予備校での行った、生徒、バイト、そして校舎長を巻込んだ生徒動員への取り組み。

【設問3】

【設問】【設問2】について、どのように取り組みましたか?具体的に教えてください。(400字以内)

【回答】当時校舎の採算ラインの生徒数が40人にも関わらず11人という危機的状況だった。私はチラシを配る営業方法に問題があると考え、自分の生徒時代の経験から「友達紹介制度」の活用を校舎長に提案した。しかし、キャンペーンを行なったが紹介数は増えなかった。生徒に聞き込みを行ったところ、生徒自身の成績が上がっていない、校舎の雰囲気が悪いという2つの問題が挙がった。信頼度が低い予備校に友人を紹介するはずがない。そこで、1掃除の徹底2バイト研修会の提案3音読学習の推進、この3つの施策を行い生徒から信頼を獲得した。またこの際、バイト仲間に同じ方向を向いてもらうことに苦心した。そこでトイレ掃除などの面倒な雑務を率先して行い発言に説得力を持たせ、密なコミュニケーションをとる事により独り善がりにならないように注意した。

【設問4】

【設問】【設問2】について、あなたが成果をあげたことや得たことについて、具体的に教えてください。(400字以内)

【回答】上記の施策の結果4ヶ月後に行ったキャンペーンでは12人の紹介からの入塾を獲得する事ができた。また、通年の生徒増加率ではグループ予備校全15校舎中トップに成る事が出来た。この経験から人を動かすには「信頼関係」が最も大切だということ、信頼関係を築き他者に自分の存在を希求される事の喜びの2つを学んだ。どんなに正しい事を言っていたとしても信頼関係が構築されていなければ人は動いてくれない。私は、あらゆる場面で相手の立場に立って考えて行動し、密なコミュニケーションを大切にする事で信頼関係を築いた。貴社の仕事は「いかにお客さまや代理店の方との信頼関係を築けるか」が重要だと考えているため、この学びを活かし、お客様や代理店の方と信頼関係を築きニーズに的確に応えていくことで成果につなげていきたい。

【設問5】

【設問】その他ご自由にご記入ください。(300字以内)

【回答】私の長所は「現状を打破する挑戦心」だと考えている。私は常に高い目標を掲げ、粘り強く努力する事によりこれを達成してきた。高校時代には高校史上初の有名大学合格を達成した。昨年は所属サークルで発行していたフリーペーパーの配布部数を伸ばすために、マック赤坂氏への取材を立案し取材班のリーダーとして推進した。そして始めて政治家の取材に成功し配布部数を200部増やした。また大学からビオラという楽器に挑戦し、所属していた交響楽団で初心者から主席演奏者という大役を任せてもらうまでに成長した。貴社においてもこの長所を活かし保険業界の現状に変革を起こす貴社の取り組みに貢献していきたい。

新規会員登録はこちら
ページトップ