通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【ブーズ・アンド・カンパニー:インターン】15卒

ES【ブーズ・アンド・カンパニー:インターン】15卒

あなたが経営コンサルティングを志望する理由は何ですか(400字以内)

【求められている期待値を分析して超える達成感】
私はプロダンサーとしてバックダンサーやテレビ出演などの活動しているのですが、去年横浜にて1万人規模のダンスフェスティバルを主催したときに問題に直面しました。出演者、ゲスト、協賛企業、スタッフ、観客など様々なステークホルダーを満足させるためにできるイベントの進行パターンは無数で明白な1つの答えは存在しませんでした。そこで私はそれぞれのステークホルダーが「何を求めているのか」「どれくらいの期待値なのか」を考え、例えば協賛企業であるアルマーニの服をミス慶応候補者に着せてファッションショーを行うなど、PRという共通の期待を同時に達成させるなどの工夫をすることで、1万人動員という目標を達成しました。

経営コンサルティングになっても、クライアントの求めているものを提供するために無限の選択肢の中で深く考え抜いて答えを出すという達成感を味わいたい。

大学生活での具体的体験を踏まえ、小学生の自分に伝えたいことを書いてください(400字以内)

「人を思いなさい」
私は小学生の自分にこう言いたい。すなわち、リーダーシップをとれる人間になりなさい、ということを伝えたい。

私がこのように思っているのも、この夏、数々の外資系企業でインターンをしている際、最も求められているのはリーダーシップだと感じたからです。

あるインターンが始まり、4人で1つのグループとなり、最も年上の院生の方がリーダーになりました。そこでぼくは、彼の主導権を奪わない程度にサポート役に徹しようと思っていたところ、そのグループの話し合いの中で「全員がリーダーシップを発揮する」という言葉が出ました。そこでぼくは、メンバーそれぞれの特性を理解した上で、行動計画の工数を分解して再配分するという面で積極的に価値貢献をした結果、チームとして優勝することができました。

リーダーシップとは、形だけではなく、人のことを思い、理解することだとぼくは考えているため、小学生の自分に「人を思いなさい」と伝えたいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ