あなたが困難を乗り越えて達成したエピソードを教えてください。(400文字以内)

 IT企業のインターンシップで企画案を練る場面が困難であった。大学3年の4月より7か月間、情報システム部門の方に向けた、既存の無料Q&Aサイトを有料化するというプロジェクトに携わった。企画案を練るところから、サイト構築、リリースまでのほぼ全てを任された。特に上司からの指示はなく、有料化という目的だけ伝えられ、有料化の仕方、サイト構築の仕方、リリースまでのスケジュリング、ユーザーのニーズ、何もわからない状態から始まった。現状わからないものと将来起こり得る問題点を可能な限り洗い出し、一つずつわかるまで調べ上げた。その後、もう一人のインターン生と既存のQ&Aサイトにはどのような可能性があるか議論し続け、企画をまとめ、上司に提出し続けた。なかなか企画は通らなかったが、少しずつ粘り強く問題を解決し続けながら議論した結果、上司や管理部門に企画を通すことができた。

あなたの強みを教えてください。(100文字以内)

 「やれ」と命令するのではなく、「一緒にやろう」と人を引っ張っていくことができるところだ。自分の所属する組織で困難にぶつかっても、まずは自分から率先して動き出し、課題解決に向かって走り出せる。

あなたの弱みを教えてください。(100文字以内)

 そそっかしいところだ。思い立ったらすぐに行動するという面があり、充分に考えきれておらず二度手間になるケースがある。この弱みを強みに変え、走りながら物事を素早く考えられるような人になりたい。

あなたが集団で行った行動を3つ教えてください。(200文字以内)

 生活費削減と協調性の向上を目的に、友人と3人でルームシェアをし、互いの個性を尊重し合いながら生活している。
 縦と横の繋がりを強くするという目的のため、友人6名と夜間主唯一のサークルを立ち上げ、50人程の規模感のサークルにまで成長させた。
 学校祭で屋台を出店し、皆で顧客・従業員満足の向上方法、外部環境から見た戦略、従業員の能力に適した人員配置等を考え、結果的に収益を獲得することができた。

あなたが興味をもっている業界を2つ挙げ、その理由を教えてください。

1. 製薬(50文字以内)
患者さんのためを想うことが原動力となり、どんな困難にぶつかっても乗り越えられると思うから

2.総合商社(50文字以内)
他業種の人を巻き込み、幅広い仕事にチャレンジできるため、自分を成長させることができるから。

新規会員登録はこちら
ページトップ