通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【ワールド】15卒

ES【ワールド】15卒

【課題1】 「これだけは誰にも負けない」と自慢できる、あなたが最大限に頑張った話を、あなた自身や周囲にどのような影響、変化があったかも含めて教えてください。(700字以内)

 私は、大学2年生の時、所属しているアカペラサークルの年間で最大のイベントで渉外班チーフを務めました。渉外班の仕事は、協賛金を獲得するための企業への営業活動です。私は協賛金額10万円という、前年の倍以上の目標を達成しなければなりませんでした。当時、渉外班のメンバーは大多数が未経験者でした。さらに、前年までご協賛を頂いていた企業は例年同じ企業ばかりで、新たに協賛を獲得するノウハウがありませんでした。この状況の中で、私は必ず目標達成すべく、あえて20万円という高い目標を設定して取り組みました。目標達成のためには、企業と渉外班のメンバーを動かすことが必要だと考えました。そこで、私は行動して欲しい相手の気持ちになって考えることを大事にしました。企業が私たち学生に何を求めているか直接お話しして探り、私たちがどう応えられるのかを考え、提案しました。すると、企業の方々も徐々に私たちに興味を示して下さるようになり、協賛を了承して下さいました。また、未経験の渉外班のメンバーが活動しやすいように丁寧なマニュアルを作成し、講習会も開きました。さらに、チーム制を導入し、各チームに与えたノルマの金額を達成したチームから終わってよい、というゲーム要素を取り入れました。定期的にチームごとの進捗状況を報告してもらい、アドバイスを行いました。すると、結成当初は当事者意識がなかった渉外班員が予想以上に積極的に活動してくれるようになったのです。以上の工夫の結果、23万円の協賛金を獲得することができました。私はこの経験を通して、以前よりも、実現したい目標に対して本気で取り組む力が付いたと実感しています。

【課題2】 ワールドのブランドを1つ選んで課題を記し、あなたならどのように改善するかを記述してください。 (店舗、オンラインサイト、SNSいずれからの視点でも可) (500字以内)

 私は、AG by aquagirlを取り上げました。
 私はECサイトで商品が魅力的に見えないことがAG by aquagirlの課題だと思いました。シンプルなアイテムが多いため、商品単体ではブランドイメージがつかめないことがAG by aquagirlの魅力が伝わらない理由である、と考えました。
 そこで、私はECサイトに積極的にコーディネート写真を掲載することを提案します。コーディネートを提示することで一層それぞれのアイテムが活きてきます。近年スナップ写真をファッションの参考にする人が多く、雑誌でも頻繁にスナップ企画が組まれています。これは実際に着用している写真を見ることで商品に興味を持つ消費者が増えているということなので、コーディネートの提示は有効な手段であると考えられます。
 ECサイトでAG by aquagirlに興味を持った消費者の多くは、ブランドサイトを見ることが予想されるので、消費者の中のAG by aquagirlのブランドイメージをさらに確立させるために、AG by aquagirlのサイトにも工夫が必要です。例えば、AG by aquagirlは雑貨も取り扱っているブランドなので、ファッションとインテリアを併せたコーディネートを提案するコンテンツがあれば面白いと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ