通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【小田急電鉄】15卒

ES【小田急電鉄】15卒

1.あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。(写真やイラストなど自由にお使いください。)

私は、「成長できる環境でこそ充実感を得られる人間」だ。

2 .あなたの学生時代を振り返り、周りに胸をはって言える取り組みを2つあげ、具体的に説明してください。(250字以内×2)

【1】大学のアカペラサークルで、400人以上が来場するライブの営業リーダーを務めた事だ。私は2つの課題を解決し、目標の10万円に対して23万円の協賛金を企業から集める事に成功した。1つ目の課題は、営業班メンバーのほとんどが初心者でモチベーションが低い事だ。私は営業班の中で3人程度のチームをつくり、チーム同士で結果を競わせる事で、ゲーム感覚の楽しさを与えた。2つ目の課題は企業が興味すら持って下さらない事だ。そこで、協賛を頂くことで企業にどんなメリットがあるかを具体的にアピールした。その結果、課題を解決し、資金面から完成度の高いライブの実現に貢献できた。

【2】化粧品のプロモーション会社で長期のインターンをし、挫折しながらも意欲を持って働き、結果を出した事だ。私は最初、与えられた目標を達成する事に精一杯で、組織の一員として動くことができなかった。しかし、めげずに業務に取り組む中で、自分の方法で結果を出せるようになった。テレアポでは、自らのトークで相手の興味を引き出せている、という手ごたえを感じられるようになった。その結果、自分に自信を持てるようになり、会社全体を見る余裕が生まれた。上司にも、「厳しい指導ができるのは業務で成果をしっかりと出してくれているから」というお言葉を頂いた。

3 .他社ではなく、小田急電鉄に入社して、あなたがやりたい業務は何ですか。理由を含め、説明してください。(300字以内)

 私は貴社で、沿線価値向上のための事業に携わりたい。そして、様々な関係者の間で調整や交渉を行う業務にチャレンジしたい。私は、2つの目標の実現のために、貴社に入社しこの業務をしたいと考えている。1つ目の目標は「人々の日常を豊かにする事」だ。私は、生活を豊かにする様々なアプローチができると考え、鉄道業界を志望している。鉄道各社の中でも貴社は、延線地域に平日も休日も目的地があり、人々に日常の幸せを提供できる機会が特に多いと感じ、貴社に魅力を感じた。2つ目の目標は、「成長によって人生を楽しむ事」である。私は「成長できる環境でこそ充実感を得られる人間」である。仕事においても他社との関わりの中で人間として成長し、人生を楽しみたい。そのため、調整や交渉など、困難を伴う業務に積極的に挑戦したい。

4 .あなたの弱みは何ですか。

目標達成に尽力するあまり、周囲の人や仲間への配慮が不十分になってしまう事。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ