通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【NEC】15卒③

ES【NEC】15卒③

人が豊かに生きるための新しい社会インフラを提供し、社会に貢献することがNECの使命です。 あなたがNECで、ICTを活用してチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400文字以内)

 「循環型の社会づくり」に貢献したいです。現代においては使い捨てのモノがあふれる「消費型の社会」は終わりに近づいており、限りある資源を有効利用する「循環型社会」が到来しようとしています。それに伴って、インフラや建築物など、様々な社会の構成要素がエコになってきておりますが、私はこのような設備は「ICT技術」を組み合わせることで最大限の効果が発揮されると考えています。そこで私は貴社において、様々な循環型設備を「ICTの力」で支えていくことで、「循環型の社会づくり」に貢献したいと考えるようになりました。なぜ貴社かと言いますと、貴社はICTの技術はさることながら、エネルギーコンポーネント技術も有しており、より高い提案力を有していると考えたからです。私は顧客のニーズを分析し、適切な情報提供と課題解決の提案を行うことで、受注を獲得できる「信頼ある営業マン」へと成長し、自分の夢を叶えていきたいです。

上記の「NECでチャレンジしたいこと、成し遂げたいこと」を実行するために、活かせる あなたの強みを2つ記入してください。 また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。

◆あなたの強み1(50字以内)
ニーズを分析する力
◆上記の強み1を発揮した経験(50字以内)
 アルバイトで受験生向け講演会を運営した際に、過去のアンケートでニーズを分析し内容改善に生かしました。

◆あなたの強み2(50字以内)
問題解決力
◆上記の強み2を発揮した経験(50字以内)
 インターンの発表準備で、優勝に必要な要素を満たすための提案をチームに行うことで、優勝に貢献しました。

誰にも負けない、あるいは人とは違ったアピールポイント(実績、経験、知識、資格、語学等) があれば記入してください。(任意記入・100字以内)

 「日本人と中国人の強みを合わせ持つこと」です。中国生まれの日本育ちである私は中国人らしさである「ハングリー精神」と日本人らしさである「協調力」を併せ持っており、この力をこれからも生かしていきたいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ