通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【三井物産:業務職】15卒

あなたは、なぜ三井物産の業務職を志望するのですか。(300文字以上400文字以内)

世の中の人のニーズに応えるために私が大切にしていた「挑戦」と「サポート」を最大限発揮できるからです。私は、人の生活に総合的に密着した仕事をしたいと考えています。学生時代に力を入れた個別指導塾講師のアルバイトでは、それぞれの生徒の高い目標をともに達成するため、生徒の勉強だけでなく、人生のサポート役に徹しました。生徒のニーズに応えるために、総合的に生徒をよりよくする方法を考え、新しい指導法の提案などにも挑戦してきました。社会に出ても、さまざまな角度から世の中をよくする挑戦ができる商社で働きたいと思います。その中でも貴社は、6つの事業分野という横軸と、マーケティングなどの5つの機能であるバリューチェーンという縦軸の掛け合わせによって新しい価値を生み出す挑戦をできます。貴社の業務職であれば、担当職をサポートしながらともに高い目標を達成に向けて挑戦することができます。以上の理由で貴社を志望します。

あなたが三井物産の業務職として会社に貢献できる強みを、過去のエピソードを踏まえて具体的に説明して下さい。   (300文字以上400文字以内)

環境を改善する提案力です。ベリーダンスサークルでは、メンバーの練習への士気の低さが問題となっていました。練習長としてこの状況を改善するために原因を分析しました。メンバーとの何気ない会話から公演回数の少なさが主原因と判明しました。年に1回の公演回数では、一年間モチベーションが持続しないのです。そこで私は、公演回数を増やすことを提案しました。メンバー全員と協力して、複数のイベント団体と交渉を重ねました。その結果、年間の公演数は1回から10回に増えました。練習の成果を見せる場面が増えたことでメンバーはモチベーションが上がり、高い士気を維持して練習に取り組むようになりました。貴社では、この強みを活かして関わる全ての仕事を関係する全ての社員にとってよりよく、より効率的にする提案をすることで貢献していきます。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ