通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【三菱UFJ信託銀行】15卒②

ES【三菱UFJ信託銀行】15卒②

自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

問題に対して的確にアプローチする。

自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)

同時並行で集中することができない。

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

予備校での進路指導アルバイトで受験生向け講演会のチーフを務めた時に、チームが「方向性の曖昧さ」と「内容の至らなさ」という二つの問題を抱えていることに気づいた私は、それぞれについて的確なアプローチを行うことで問題を解決に導き、講演を成功に導くことができました。一方で、講演準備に取り組んでいる時は、サークルへの参加頻度が激減してしまい、同時平行でも努力できる力を身につけなければならないと反省しました。

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内)

予備校での進路指導アルバイトで、受験生を対象とする講演会のチーフを務めたことです。

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)

「受験生時代に培った自分のノウハウを活かすことで、もっと生徒の役に立ちたい!」という想いがあった私は、自ら受験生向け講演会のチーフに立候補しました。私は「生徒の満足度を飛躍的に向上させる」という目標を掲げて、チームで準備に取り掛かっていましたが、メンバーと意見を交わしていくうちに、メンバーが「毎年やるからやる」という義務的な意識でいることに気づきました。このままでは有意義な講演を作り上げることができないと考えた私は、講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来てもらう以上、生徒に「一時間の勉強以上の価値」を提供しなければならないとメンバーに伝えることで、意識を改革していきました。その上で私たちは、生徒が自分で調べるだけではわからない「私たちだけが伝えられること」をテーマとして掲げることで方向性を明確にし、生徒が合格するのに必要だと考えられる、「やる気の向上」と「ノウハウの提供」を目指して内容を作り上げることで、目標を達成できました。この経験で私は、「メンバーの意識を改革、統一していくことが、組織を成功に導く上で大切であること」そして「本質を突いたアプローチこそが結果を生むこと」を学びました。

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。また上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

他の企業の動画コンテンツと違って堅苦しさも全くなく、例えや歴史も交えた説明が非常にわかりやすかったからです。一本の動画を通して、初めは遠い存在に感じていた信託銀行への理解がぐっと深まりました。

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。また、上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

貴行のHPはコンテンツが非常に充実しており、HPを通して貴行について深く知ることが可能だったからです。

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

ゆずれないことは二点あります。一点目は、お客様から「信頼」を得ている企業であるかどうかです。なぜなら、お客様から信頼されている企業こそが、価値ある商品やサービスを提供してきた歴史を持つと考えるからです。二点目は「スペシャリストにも、ジェネラリストにもなれる環境があるかどうか」です。なぜなら、一つのことを極めることはもちろん大事ですが、様々な業務に精通している人材になることも、同じくらい大切だと思うからです。私は、グループとしてのシナジーを活かしてお客様からの信頼を積み上げてきた歴史を持つ貴行において、自分自身も「お客様から信頼される人材」に成長していきたいと考えています。そのためには、一つの業務に精通したスペシャリストになるだけでなく、幅広い業務で経験を積むことが可能な貴行において、「やったことがない仕事にも主体的に取り組む」ことで、「専門性×総合力」を兼ね備えた人材になりたいと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ