通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【三菱商事:一般職】15卒①

ES【三菱商事:一般職】15卒①

どのように学業に取り組んだかについて教えてください。 200 文字以内

理論を学ぶだけでなく、実践することで理解を深めようと取り組みました。特に、子どもの関係発達論に力を入れました。人と人の相互関係に興味を抱いたことが動機でしたが、文献だけでは想像しづらいものが多くありました。そこで、保育園でのボランティアと実験への参加を積極的にしました。実際に子どもと触れ合い、子どもの行動を観察することで理論の理解を深めました。さらに机上だけではわからなかった発見もありました。

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください(部活、サークル、趣味、課外活動、アルバイトなど何でも結構です)。 200 文字以内

ベリーダンスサークルの練習長の立場から公演数を年1回から15回へ増やし、仲間の士気を高めました。仲間の練習参加率が低く、問題になった時期がありました。仲間との会話から、公演が年に一度で、やる気が持続しないと判明しました。そこで、公演を増やすことを提案しました。仲間と協力し複数のイベント団体と交渉を重ね、公演は年15回へ増えました。練習成果を見せる場面が増え、高いやる気を維持することができました。

当社でビジネスサポートスタッフとして、どのような仕事がしたいですか。具体的なイメージを含めて教えてください。 300 文字以内

主体的に行動しながら総合職の方を支え、世の中をよりよくするための事業の基盤を作ります。学生時代に力を入れた個別指導塾講師のアルバイトでは、高い目標を持つ生徒の勉強だけでなく、人生のサポート役に徹し、総合的に支えました。社会に出ても、人の生活を総合的に支え、多角的に世の中をよくする商社で働きたいです。その中でも強い信頼関係とネットワークを築く貴社であれば、世の中の様々な部分に入り込めます。この仕事を円滑に進めるための基盤として、強みである、分析と提案力を活かします。ただ目の前の仕事をするだけでなく、より総合職の方が働きやすくなるようなサポートを考えて総合職の方、貴社そして世の中に尽くします。

あなたらしさを最も表す具体的なエピソードを教えて下さい。 300 文字以内

生徒一人ひとりと向き合い、尽くしたことです。個別指導塾のアルバイトでは、受験経験から「生徒と第一志望校合格の喜びを味わう」と決めました。小学生から高校生までいるなかで、勉強が嫌いという共通点がありました。そこで私は生徒が勉強を楽しめる授業をするために、生徒と向き合うことを徹底しました。工夫した点が2点あります。まず、成績に加えて生活や趣味など生徒の全てを知りました。次に、他の講師や生徒の両親とも情報交換を頻繁に行い、複数の立場から分析をしました。生徒と向き合い、一人ひとりに最適な指導や対応をした結果、生徒は勉強を楽しむようになり、今まで担当した17人の受験生は全員第一志望校に合格しました。

新規会員登録はこちら
ページトップ