「あなたらしい」と思う学生生活での取り組み(テーマ)を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。

【テーマ1】 (20文字以内)
予備校での進路指導アルバイト

【テーマ2】 (20文字以内)
インターンシップへの参加

【テーマ3】 (20文字以内)
音楽サークルでの活動

上記3つのテーマの中で、学生生活での取り組みのうち一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、その状況を良く思い出して、行動事実を具体的に詳しく記載してください。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が起こったか等) (800文字以内)

私らしさである「周りを巻き込む力」と「問題解決力」を発揮したエピソードとして、大学入学時から続けている予備校の進路指導アルバイトで、二年生の時に講演会のチーフを務めた経験を挙げさせていただきます。この講演会は毎年夏に受験生を対象として行われるもので、毎年300人を超える生徒が聞きに来ます。私は「生徒の満足度を向上させるために思い切った内容改善を行うべきだ」と考えていましたが、メンバーは初め「毎年やるからやる」という義務的な意識でいたため、考えが中々受け入れられませんでした。そこで私は、講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来る以上、「一時間の勉強以上の価値」を提供する必要があるはずだと伝えることで、メンバーの意識改革を行い、賛同を得ることに成功しました。そのうえで私たちはどう内容を改善していくかを議論し、①モチベーションの向上②勉強のノウハウを知ること、この二つが合格には必要であるという結論を得ました。そこで私たちは、この双方にアプローチすべく二つの取り組みを行いました。一つ目は「大学卒業後の進路を話す」ことです。勉強に行き詰まっている生徒に対し、卒業後の将来などを伝え、上位大学を目指すメリットを伝えていきました。これにより、「何のために勉強するのか」という本質的な問いに答え、大学合格をゴールとする一般的な講演会と差別化し、長期的な視点も含めたモチベーションアップを狙いました。二つ目は「生徒が本当に知りたいノウハウを探る」ことです。今まではなんとなく生徒の役に立ちそうな内容を話していましたが、本当に必要な情報を提供するには、生徒のニーズを分析する必要があると考えました。そこで私たちは今までのアンケートを分析し、生徒が本当に知りたいノウハウを洗い出すことで、本質的な内容改善に成功しました。以上の取り組みにより内容を大幅に改善し、生徒の満足度を飛躍的に向上させることに成功しました。

※あなたがめざしたい「社会人」としての姿について、具体的に詳しく記載してください。 (800文字以内)

目指したい理想の姿は三つあります。一つ目は「困難すらも楽しめる社会人になること」です。人間の一生においては、働く時間は寝る時間よりも遊ぶ時間よりも長いはずです。よって「働くことを楽しめないなんて人生を楽しめないも同然である」と私は考えます。もちろん、働く上では数多くの困難が伴います。自身の売り上げ目標を達成できずに苦しむこともあるかもしれません。しかし私はそんな困難すらも、「自分を成長させる絶好の機会」であると捉えて、前向きに立ち向かっていくことで、困難すらも楽しみたいです。辛いことすらも、前向きに捉えて努力できる、ポジティブな社会人になることが私の理想です。二つ目は「仕事の借りは仕事で返す社会人になること」です。仕事を通して、何らかの失敗をしてしまい、逃げ出したくなる時や、他のことに没頭することで忘れてしまいたいと思うことがあるかもしれません。しかし私はそうではなく、仕事で失敗してしまったときは、現実逃避をするのではなく、しっかり向き合うことで反省し、次の成功に結びつけていきたいです。成功という結果をもって、過去の失敗の借りを返す、それこそが「格好良い社会人」であると私は思います。三つ目は、「結果を出し続ける社会人になること」です。会社という組織に属し、給料をいただく以上、会社に利益を還元することは絶対であると思います。そのためには、例えば営業であれば結果が求められますが、私が結果を出し続ける上で心がけていきたいのは「最短でノルマ達成、最大でノルマをずば抜けて達成できる」そんな計画を練ることです。大型の案件であれば、一度で手に入る利益は大きくても、ビジネスが成立する可能性は低いかもしれません。よって私は小さな案件を着実に達成しながらも、大型の案件の獲得を狙っていくことで、「絶対にノルマを達成し、場合によっては、ずば抜けて達成できる」そんなビジネスマンを目指したいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ