大学でのゼミや研究室、および研究テーマ、実績等をご記入ください。(200文字以内)

 現代中国の研究をする唐亮ゼミナールに所属しており、「日系企業の中国進出」にテーマを絞って論文を書いています。先行文献を読むと、中国にはリスクが存在するため、日系企業は撤退すべきだという意見が数多く見受けられましたが、私は、これは行き過ぎた意見であり、「チャイナリスクがある中でも、条件次第で日系企業は中国で成功できる」という仮説をもつようになりました。現在はこの仮説の実証のため研究を進めています。

部活・サークル活動についてご記入ください。(200文字以内)

 軽音サークルに所属しています。ライブ毎にバンドを組み、練習に取り組んでいます。私がこのサークルを選んだのは、もちろん音楽が好きという理由もありますが、部員がとても多いことから、大人数の前で自分の成果を発表する能力を身につけられると思ったからです。ライブには一度に100人以上のお客さんが来ます。このような緊張する環境で自分の練習した曲を発表することで、「緊張を楽しむ」ことができるようになりました。

アルバイトやインターン経験をご記入ください。※期間、内容を具体的にご記入ください。 (400文字以内)

 大学入学から現在まで、予備校で進路指導のアルバイトに取り組んでいます。このアルバイトは一般的な塾講師と違い、50人程の担当生徒やその保護者の方と面談を行って、勉強や進路についての相談に乗ったり、アドバイスをしています。またチュートリアルと言って、講師の方の授業前に、100人を超える生徒の前で連絡事項や受験に関する話をしていきます。年に数回講演会イベントがあり、学生主導で企画から運営まで行っています。また、このアルバイトでは普段から社員の方と働いており、マナー研修なども随時行われます。インターンに関しては、夏期休暇中に金融機関での短期インターンシップに参加しました。銀行でのインターンでは、チームごとに割り振られた担当企業向けに成長戦略を考え、それに合わせて融資を提案するというシミュレーションを行いました。証券会社のIB部門のインターンでは、企業分析と様々な提案方法のノウハウを学びました。

アルバイト・インターンを除き、その他職歴がある場合はお書きください。(400文字以内)

なし

その他特記すべき活動があれば内容や期間をご記入ください。(200文字以内) 例)起業経験、課外活動など

なし

あなたがインターネット業界を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

 私には「今までにない新しい価値を世に提供したい」という夢があり、インターネット業界であればその夢が叶えられると考えました。日本のような先進国は、多くの市場で「隙間」が少なくなっており、ほとんどの業界は成長が頭打ちになっていると感じています。そんな中、先進国においても大きく成長し続けているのがインターネット業界であると思います。この業界は比較的若いため、新興国ではもちろんのこと、先進国においても、市場にはまだ数多くの「隙間」が存在しているはずです。私はその「隙間」を見つけ出し、ニーズに合った的確なサービスを展開することで「今までにない新しい価値を世に提供する」という自分の夢を叶えていきたいです。

あなたが楽天を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

 「絶え間無い挑戦で、時代の変化を創り出す」そんな貴社に強く惹かれています。EC市場は、日本においてもまだまだ成長の余地があるにも関わらず、貴社は東南アジアなど、EC市場が今後大きくなると予想される地域に積極的に進出しておられます。またサービスそのものについても、「即日配達」の実戦など、今までにない価値の提供に力を入れておられ、そこから「現状に甘んじず、挑戦を続ける姿勢」を感じました。よって私は貴社こそが、時代の変化の波に乗るだけでなく、もはや「時代の変化を創り出してしまう」企業であると思い、そのような貴社の一員になることで、「今までにない価値を世に提供する」という自分の夢を叶えていきたいです。

成功のコンセプトの中で、ご自身の経験で体現してきたものをお選び下さい。

※成功のコンセプト
世界No.1のインターネットサービス企業になるという楽天の目標への共感度・実現度を高めるための指針
常に改善、常に前進/Always Improve, Always Advance
Professionalismの徹底/Passionately Professional
仮説→実行→検証→仕組化/Hypothesize→Practice→Validate→Shikumika
顧客満足の最大化/Maximize Customer Satisfaction
スピード!!スピード!!スピード!!/Speed!! Speed!! Speed!! 年/Year
顧客満足の最大化/Maximize Customer Satisfaction

体現した具体的なエピソードを教えてください。(300文字程度を目安にご記入ください)

 予備校での進路指導アルバイトで、受験生を対象とする講演会のチーフを務めた時に「生徒の満足度を飛躍的に上昇させる」という挑戦をしました。チームメンバーは、初めは「毎年やるからやる」という義務的な意識でいたため、このままでは有意義な講演はできないと思い、目的を明確にすることにしました。講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来てもらう以上、「一時間の勉強以上の価値」を提供しなければならないはずです。そこで私は生徒が自分で調べるだけではわからない「私たちだけが伝えられること」をテーマとして掲げ、精神面の向上とノウハウの提供を目指して内容を作り上げることで、生徒の満足度を飛躍的に向上させることができました。

新規会員登録はこちら
ページトップ