通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

【選考通過ES実例】東レ 18卒

研究テーマ (全半角50文字以内) ※研究テーマが未決定の場合は、これまでに力を入れた勉強テーマを記入して下さい。

無線通信の干渉電力の抑圧手法における計算量削減に関する研究

研究テーマの概要 (全半角300文字以内) ※研究テーマが未決定の場合は、これまでに力を入れた勉強テーマの内容を記入して下さい。

現在、最も主流な無線通信方式(OFDM)は、信号が滑らかに繋がっていないために、他のシステムに悪影響を及ぼす干渉電力を発生させます。信号を滑らかにつなげ、干渉電力を抑圧する手法は多数あります。しかし、どれも「伝送効率を犠牲にする」あるいは「計算量が大きく実用化が困難」という欠点を持ちます。
そこで私は、ノイマン級数展開を用いて導出過程の逆行列を近似し、 計算量を大幅に削減する手法を提案しました。また、性能評価のために、シミュレーションでの数値実験を行いました。結果、提案法は性能を維持したまま、計算量を従来の手法のおよそ1%にまで削減することに成功しました。これにより実装をより簡単にしました。

テーマで、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。(全半角40文字以内)

計算量を削減するための逆行列の近似において、ノイマン級数展開を利用した点

主張したい点(2つ目) (全半角40文字以内)

シミュレーションにおいて実際の環境下のモデルを使い有効性を検証し

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ