1次選考

【グループワーク】

■人数 6~8人
■時間 40分
■内容
説明会兼選考会。ゲーム形式のグループワーク。
人事の立場に立って、どんな人材を雇って育成すべきかを考える。
評価方法がグループ内での相互評価であり、人事も一応見回ってはいるが、
会場が大人数であるため、人事が全員の評価をするのは難しい印象だった。
グル-プ内でどれほど貢献できるかが重要。
■備考
結果連絡 1週間後
選考時期 3/24 

2次選考

【グループワーク】
 
■人数 6~8人
■時間 40分
■内容
ゲーム形式のグループワーク。
チームごとに企業買収をして、売り上げを競うゲーム。
ゲームの結果は評価には関係ない。
評価については、グループ内での評価と、
グループに一人社員がつくので、社員による評価もある。
■備考
結果連絡 電話連絡 2週間後
選考時期 4/8 

3次選考

【グループワーク】

■人数 6人
■時間 3日間
■内容
3日間のインターン形式。初日に課題説明。
2日目はチームごとの活動。3日目に発表。
課題は「3年後のセプテーニを考える」発表時間は1チーム5分。
PowerPointでプレゼン。
5分の発表に3日かけるのは変に感じるかもしれないが、
審査には現場の社員がするので、相当本気で取り組むことを要求される。
最終日にグループ内で相互評価する。
この審査では、辞退しない限りほぼ全員通過するらしい。
■備考
結果連絡 電話連絡 翌日(人によって異なる)
選考時期  4/23~25

最終選考

【個人面接】

■人数 社員(役員):学生=1:1 ×2
■時間 20分 ×2
■内容
役員と1対1で行う面接を2回行った。
1人目:何のために就職するのか。セプテーニでやりたいことはなにか。
将来どうなりたいか。アルバイトで頑張ったことなど。それぞれかなり深堀される。
2人目:大学時代に頑張ったことについて。すごく深堀される。
どんな時にどんな事を考えて、どんな行動を取ったか、
自分の役割はなんであったかなど。
全体的にすごく深堀されるので、嘘はおそらくばれる。
■備考
結果連絡 2週間後 内定5/14
面接時期 4/28 

総括

働いてからもチームで動くことが多いため、
能力評価をグループワーク中心で見ているのだろう。
グループワークの雰囲気はチーム内で和気あいあいとしている感じだった。
人それぞれの魅力を見つけてくれるが、
積極的にコミットしていくことは必須であると思う。
内定時に、人事に「どんどん自分で仕事を進めて、わからない事があっても、
調べたり、人に聞いたりして、仕事を進めることができると思う」
と言われたので、自分の行動力と問題解決能力が評価されたのかもしれない。

――――――――
男性/15卒

新規会員登録はこちら
ページトップ