ES内容

・自己PR
・志望動機
・手芸業界の将来についてどのように考えているか
の3点についてでした。
3つ合わせてA4サイズ1枚分くらいです。

1次選考

【個人面接】

■人数社員(人事部の人):学生=2:1 
※通常は1対1で行うらしい。たまたま同時刻の別の志望者が欠席だったため2対1になりました。
■時間 20分
■内容 
自己紹介・学生時代力を入れたこと・志望理由
この3点については長めの回答をしました。
ただ、1問1答形式というよりは雑談をはさみながら、終始和やかな雰囲気で進みました。
その他の質問ではESに書いてある自己PRの内容や、
持参した履歴書の趣味等についての深掘りや、家族構成や兄弟は何をしているか、
転勤が多いが親は心配しないか等、家族のことをよく聞かれました。
■備考
結果連絡 1週間後 手紙で郵送されてきました。
面接時期 4/29

最終選考

【個人面接】

■人数社員:学生=1:1 (役員クラスの人)
■時間 60分 (予定では30分と知らされていました)
■内容
ES、履歴書は面接官の手元に有りましたが、全く見ていませんでした。
中高大学で何をしてきたか、趣味は何か、
どういった職種を受けているのかなど自身のことを中心に聞かれました。
一方で、志望動機や就職後はどんなことをしたいかなど、
会社に関することは一切聞かれませんでした。
雑談中心で進み、質問の回答から雑談へと広がっていく感じでした。
自分よりも面接官が始終話をしている感じで、
相槌を打ったり肯定したりをずっとしていた記憶があります。
学校でのことなど遠回しな質問が多かったのですが、
途中でリーダーシップをとった経験はあるかと聞かれ、
これまでの質問でもそういったことが聞きたかったといわれました。
(最初は店舗勤務になるため、
パートやアルバイトの年齢が離れている人でも纏めないといけないから)
■雰囲気
和やかな雰囲気。雑談が多めでした。
面接官の印象はやわらかい雰囲気ではあるけれど、
始終腕を組み、窓の方や机を見ていてこちらを全然見ていなかったです。
あまり面接自体が慣れていないような印象でした。
■備考
結果連絡 1日後
面接時期 5/22

総括

面接では突っ込まれる質問は少なく、
自身の人柄についての質問が多かった。
また、雑談も多めで全然関係ないTVの話をしたり、
面接官の話をただ聞いたりとつかみどころなく、
どういった人材が欲しいのか分からなかった。
最終面接でちらりと聞かれた、
リーダーシップやまとめあげる力というのは、
小売店の店舗勤務で必要で重要視しているのかもしれないと思いました。

――――――――
男性/15卒

新規会員登録はこちら
ページトップ