1次選考

【個人面接】

■人数 面接官(人事+社員):学生=2:1
■時間 20分
■内容
・志望動機
→私は仕事を通して多くの人の生活を支えたいと考えています。
私たちの生活に必要な貿易物資の99%以上を扱っているのが海運です。
つまり船は暮らしを支えるインフラです。
このことから、日本一位の専業造船メーカーである貴社で
私のやりたいことが実現できると考えました。
貴社は高い技術力を持っており、
お客様のニーズに合わせて様々な大きさや種類の船が造れます。
この点に強く惹かれました。
また、仕事を通じて地元である愛媛に貢献したいと考えております。
・自己PR
・目標を持って取り組んだこと
→優勝という目標を掲げビジネスプランコンテストに取り組んだ
・大学とその学部を選んだ理由、入ってからの印象(学びたいことを学べたか)
→カンブリア宮殿やガイアの夜明けを見て、
成功している企業の共通点はなんなのだろうかと疑問を持った。
成功企業の経営手法はどのように考えたのか、
その理論や裏付けを学びたいと思い経営学部に入った。
マーケティングや競争戦略論を学び自分の学びたかったことを勉強することができている。
・サークル活動について
→ビジネスサークルで活動しており、
生協と協力して大学オリジナルスウェットを制作して大学生協で販売してもらっている。
■備考
結果連絡 面接の1週間後にメールで
面接時期 3月20日

最終選考

【個人面接】

■人数 面接官(社長+重役):学生=4~5:1
■時間 15分
■内容
・志望動機
・他社の選考状況→複数内定もらえた場合はどうするか
→他の企業からも内定をもらっており迷っている状態
・持っている資格→これから取りたい資格
→英検2級、簿記3級 これからTOEIC800点取りたい
→これから船は商社と協力して海外に多く売っていくから英語は必須。
頑張って勉強してね。
■備考
結果連絡 面接の4日後にメールで
面接時期 4月24日

総括

大学に説明会に来てくれた際に、
自分の通っている大学ならESとwebテストはほぼ受かるといわれ、
どちらも提出した翌日に合格の連絡が来た。
最終面接は今治のホテルで行い交通費と宿泊費を出してくれた。
地元の企業という点で少しは有利になったと感じている。

――――――――
男性/15卒

新規会員登録はこちら
ページトップ