選考全体の流れ

説明会→ES→1次面接(グループワーク)→2次面接(グループディスカッション)→最終面接(社長)→内定

<1次面接>

【人数】学生=7~8名
【時間】30分
【形式】グループワーク
【内容】
年度ごとに異なるが、例えば
『月一で行うアイテム展示会の配置を行おうと思います。一人一枚配ったカードにはそれぞれのアイテムの置き場所が書いてあり、他の人に見せることはできません。口頭のみで相談しあい、テーブルにある画用紙に各アイテムが正しく展示された状態を記載して下さい。』
といったもの。
【所感・アドバイス】
チーム内で目標の作業を完了するには何を行うべきかを共有して、限られた時間内に正確な報告相談を行えるかが重要になってくる。
【備考】
結果連絡:1週間

<2次選考>

【人数】社員:学生=1:5
【時間】60分
【形式】グループディスカッション
【内容】
「自分が人生で最も夢中になったこと」をグループ内で3分で説明
→終えたら聞いていたメンバーは聞いた話に対して感想や、質問をする。
【所感・アドバイス】
コミュニケーション能力が大切になる。話し手は限られた時間で聞いているメンバーにわかりやすく説明ができるか。
聞き手は話している相手に対して傾聴の姿勢を示して、相手に興味を持って質問や感想を伝えることができるかが大切になってくる。
また学生の大切にしている価値観を社員は聞き、社風と合うかが判断される。
【備考】
結果連絡:1週間

<最終面接>

【人数】社長、店舗の支配人、人事部:学生=3:5(男性のみ)
【時間】60分
【形式】グループ面接
【内容】
自己紹介→「自分の名前の由来は?」「女性が職場に多いが大丈夫?」「将来この会社でどうなっていたい?」「なんでこの会社に決めたの?」など
【所感・アドバイス】
社長と一対五の面接になります。
男性と女性では面接がわかれます。
緊張することなく、堂々と自分のことを説明できることが大切。
【備考】
面接後、人事部の人から最後の面接がどうだったか感想を聞かれる。
結果連絡:1週間

【全体の所感・アドバイス】

まずは自分がなぜこの会社で働きたいのかをしっかり伝えることができるかが重要。
次に、結婚式場でである老若男女のお客様や、共に働く大勢のメンバーとも滞りなくコミュニケーションが取れるか確認するため、わかりやすい表現ができるかも重要。
また、会社として「笑顔」と「チームワーク」を大切にする会社であるため、別の選考者とも楽しくコミュニケーションが取れるかが意外とチェックされている。

新規会員登録はこちら
ページトップ