《1次面接》

【人数】社員(人事+人事以外):学生=2:1
【時間】15分
【形式】個人面接
【質問内容】ごくごく一般的な面接。学生時代頑張ったことと、志望動機を聞かれた。
【雰囲気】雑談に近い
【感想・アドバイス】基本的なコミュニケーション能力を見ていると思われるので、とりたてて緊張することはない。
【備考】面接時期:4月4日 結果連絡時期:4日後(メール)

《2次面接》

【人数】社員(部長クラス):学生=2:1
【時間】15分×2
【形式】個人面接
【質問内容】希望部署とそれぞれ面接をします。学生時代頑張ったこと、会社の志望動機、部署の志望動機を聞かれます。
【雰囲気】雑談に近い
【感想・アドバイス】特に部署の志望動機に関しては、1次では聞かれなかった内容なのでしっかり準備しておく必要があると感じました。
【備考】面接時期:4月12日 結果連絡時期:2日後(電話)

《最終面接》

【人数】社員(採用部長):学生=2:1
【時間】15分
【形式】個人面接
【質問内容】最初に自己紹介、その際に学生時代頑張ったことを踏まえるようにと言われます。その後、気になったところを突っ込まれます。その後、志望動機、他社の選考状況という流れです。
【雰囲気】質問が鋭い
【感想・アドバイス】最終面接の通過率が最も低いので気を引き締めて頑張りましょう。思考の深さが問われていると感じました。
【備考】面接時期:4月18日 内定連絡:当日の夜(電話)

《総括》

選考が少ないので、その分1回1回の重みが大きいと感じました。特に最終選考に関しては、慣れてないと厳しい、固い雰囲気で行われるので注意です。選考が比較的遅いので、他社との兼ね合いにも注意しましょう。

新規会員登録はこちら
ページトップ