《1次面接》

【人数】社員(リクルーター):学生=1:4
【時間】60分
【形式】グループ面接(1問を順番に答える形式)
【質問内容】「学生時代頑張ったこと」「志望動機」「就職活動の軸」の3点を聞かれました。
【雰囲気】和やか。リクルーターに寄ると思う。
【感想・アドバイス】早い段階で面接があるので、しっかりと準備してから臨みましょう。
【備考】面接時期:3月上旬 結果連絡時期:3日後(電話)

《2次面接》

【人数】社員(人事):学生=1:2
【時間】30分
【形式】グループ面接(1人ずつフォーカス)
【質問内容】「学生時代頑張ったこと」「志望動機」「就職活動の軸」の3点を聞かれました。前回よりも少し深掘りされた印象でした。
【雰囲気】和やか
【感想・アドバイス】自分自身については特に深く聞かれますので、自己分析をしっかりとしましょう。
【備考】面接時期:3月下旬 結果連絡時期:2日後(電話)

《3次面接》

【人数】社員(人事):学生=1:1
【時間】20分
【形式】個人面接
【質問内容】「学生時代頑張ったこと」「やりたい仕事」「就職活動の状況」の3点を聞かれました。就職活動の状況に関しては、他に受けている業界はあるのか、それはなぜか等も問われました。
【雰囲気】和やかですが質問は厳しいです。
【感想・アドバイス】2次面接と3次面接の間には、筆記試験がありそれを通過すると3次面接に進めます。基本的に聞かれる事は前回までと変わりませんが精査の精度が高くなっており通過率も高くないので頑張りましょう。
【備考】面接時期:4月上旬 結果連絡時期:当日(電話)

《最終面接》

【人数】社員:学生=2:4
【時間】20分
【形式】グループ面接(1人ずつフォーカス)
【質問内容】人によって異なる。私は、「友達から自分はどう思われていると思うか」「就職活動を通して気づいたこと」を聞かれました。
【雰囲気】固い
【感想・アドバイス】人数に対して時間が短いので、一挙一動が大切だと感じました。社員の方の年次が高く緊張すると思います、これまでの全てをぶつけるつもりで面接に臨んでください。
【備考】面接時期:4月上旬 結果連絡時期:翌日(電話)

《総括》

人によって選考フローが異なる(最終の後に更に人事面談が入る方もいるそうです)ので注意しましょう。金融業界の中で、証券は特に(ノルマ等が)厳しいとよく言われますが、その分魅力的な業界だと思うので是非後輩達には受けてほしいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ