ES

・マッキンゼーに入社後5年間のキャリア目標についてご記入ください。(100字) 

・長期のキャリア目標についてご記入ください。(100字)
・コンサルタントになりたいと思う理由についてご記入ください。(100字)
・マッキンゼーに入りたいと思う理由についてご記入下さい。(100字) 

・今までの経験 
・成績、卒論など 
・大学での時間の使い方の比重について(%で表示する設問)
・現在までに、あなたが世界、日本レベルで誇れるような達成事項、ユニークな実績があればご記入ください。(100字)
・ご自身の強みについてご記入ください。(100字)
・職歴(バイト・インターンシップなど)
上記の職歴の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。(100字)

筆記試験

英語での図表読み取り・内容理解・推論の問題。辞書の持ち込みが可能。
問題のレベル・単語のレベル共に簡単で、足切り程度のものだと感じた。

1次面接→ケース作文

1vs1での面接20分、ケース作文15分
面接官は人事。
・自己紹介
・インターンの志望動機
・なぜコンサルか
・なぜマッキンゼーか
・5・10年後のビジョンと、マッキンゼーで歩みたいキャリア

オーソドックスな面接で、終止穏やかだった。「なぜコンサルか」「なぜマッキンゼーか」というところは必ず問われるので準備すべき。

その後、別室に移りケース作文を書かされた。(15分程度)
ケースの内容は、「日本におけるガラパゴスケータイの市場規模を推定し、それを5年で2倍にするための施策」だった。
オーソドックスな内容で、周りもスラスラと解いている学生が多い印象だった。
後の社員の話では、このケース作文で4〜6割の学生が落とされるらしい。

2次面接

1vs1で30分
面接官の年次が高め。
最初の10分が簡単な会話形式の面接で、その後20分がケース面接
・自己紹介
・自分の長所をあげて、それを示すエピソードを教えてください
・自分の最大の失敗と、そのエピソードを教えてください

次いで20分間のケース面接
面接での会話の中で出た、「コカ・コーラ」「インド」というキーワードから、「インドにおけるコカ・コーラの市場規模を算定せよ」という内容だった。
2〜3分計算する時間をもらい、その後会話形式で発表した。
足りないところは適時「何か違うよね?」と指摘してくれた。
また、分からないところは分からないとしっかりと述べた方がよい(らしい)

英語面接

1vs1で10分程度
2次面接で終了かとおもいきや、英語面接があった(ある人と無い人がいるらしい)
内容は本当に簡単なもので、「学校で何してるの?」「彼女いる?」などと英語で問われた。人事によると、選考のためというよりも、入社時の英語レベルの見定めのためになされているらしい。

インターン概要・参加のメリット

・5日間のインターン
・参加人数は16人。タームが2つあった。
・「ある企業の売上げを上げる」という骨子で、チームで5日間データを取り論理を組み立てながらワークをし、最終日に発表する形式。
・グループ毎に部屋が与えられ、そこに社員の方がたまに立ち寄ってフィードバックをくれた
・社員がとにかく頭がキレる
・ジョブ(インターン)は選考の対象になっており、終了後に電話がかかってくるとそのまま内定。
・インターン中は昼ご飯を社員と一緒に食べることができ、とても美味しい。

新規会員登録はこちら
ページトップ