選考情報・体験談

  • お気に入り
  • 1SCORE

[就活丸秘テクニック]面接中にその場で内定をもらった時!返事の仕方をレクチャー!

[就活丸秘テクニック]面接中にその場で内定をもらった時!返事の仕方をレクチャー!

就職活動をする上で面接を受けられるかと思いますが、その場で「うちに来てもらいたいんだけれども」と言われるかもしれません。

第1次にしろ最終面接にしろ、合否の返事は後日になることがほとんどでしょう。

しかし面接を受けた当日に合否が伝えられることもありますし、時には面接中に内定をもらえることもあります。

もし面接中に内定をもらったら、どうしたらよいのかを考えておきましょう。

驚くかもしれませんが言葉を返しましょう

面接を受けている際に、「うちに来て欲しい」と言われたら驚かれるでしょう。

まさかいま内定をもらえるとは思っていなかったと、驚いて咄嗟に言葉を返せないかもしれません。

しかし黙っていては相手に失礼ですので、「ありがとうございます」の一言だけでも良いので言葉を返す方が良いでしょう。

まずは「ありがとうございます」と伝えて、一息おいて自身がどうしたいのかを伝えると良いです。

話を受けたいと思ったら「喜んで話をお受けします」などと返事をするとよいでしょう。

笑顔でハキハキ答えることにも意識をして、沈黙を作らないように気をつけましょう。

即決はしないようにしましょう

面接の際に内定をもらった場合、「もううちに来ますよね」と言われるかもしれません。

第一希望の企業など、面接に受かったら絶対に働きたいと思っている場合はその旨伝えれば良いですが、他の企業から内定をもらっているなど、すぐに返事ができないこともあるでしょう。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ