目次

大半の企業は目元などのパーツを強調したり、色味が強かったり、派手なメイクをすると、近寄り難い印象を受ける可能性があります。
基本は、「フレッシュさ、健康的な印象を与えることのできるメイク」を推奨しますね。

ただ、例えば、アパレルや美容系などの業界ではメイクで個性をアピールすることも一つですので、そういった業界を志望される方は当てはまらないかもしれません。

具体的には・・?

★目元★
あるアンケートでは、「見た目の第一印象を決める上で重要な顔のパーツ」を質問すると、9割が「目」と答えたそうです。
就職活動でも第一印象は非常に大事になってくるので、アイメイクは必ずして、生き生きとした印象を与えましょう!

アイライナーをしっかり引きすぎると目元が強調されすぎて近寄り難い印象を与えてしますので、
アイシャドウなどを使って自然に目元を強調する形が良いかと思います。また、色味はブラウン系がおすすめです。
青やピンクなど、色味が強いものは就職活動では控えるのが無難ですね。

★肌や頬★
肌は、ファンデーションをしっかり使い、自然な血色に見えるように、ピンク系のチークを使うと効果的です。
合同説明会や面接が複数回ある日などで長時間外に出る場合は、化粧下地を事前に塗っておくこと、

また、フェイスパウダーやあぶらとり紙も持ち歩くと安心です。メイク直しの道具も必須ですね。
就職活動中はストレスが溜まるかと思いますが、ニキビなどができないよう、スキンケアもしっかりした方が良いかと思います。

★口元★
普段はリップクリームでケアをするのはもちろんですが、合同説明会や面接の際などは、口紅を塗ると良いかと思います。薄いピンク系など、肌なじみの良い色であれば、顔色良く、
健康的な印象を与えることができるかと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ