自己分析について知ろう

自己分析とは?

自分自身をより深く理解し、キャリアや職業選択に向けた準備をするプロセスのことです。

自己分析を通して可能なこと

1. 自己理解を深める
自己分析を通じて、自分自身をより良く理解することができます。
自分の価値観、能力、興味を知ることで、自分の強みや適職を見つける手助けになります。

2. 目標を明確にする
自己分析は、将来のキャリア目標をはっきりさせるのに役立ちます。
どの職種や業界で働きたいか、どんなスキルを身につけたいかを考えることで、効果的なキャリアプランを立てることができます。

3. 自己PRの構築に役立つ
自己分析は、自己紹介や面接で自分をアピールする材料を集めるプロセスでもあります。
自分の強みや実績を理解し、それを的確に伝えることで、企業に魅力的だと感じていただける可能性が高まります!

自己分析の具体的な方法例をご紹介!

自己分析が何なのか、そして自己分析を通して可能なことのご理解はいただけたと思います。

さっそく、自己分析の方法の一例をご紹介いたします!

自己分析の方法(例)

1.モチベーション曲線を書く
モチベーション曲線とは、基本的に過去を振り返り、活動したことや目標としたことに対するモチベーションの変化を示す曲線グラフのことです。
縦軸にモチベーションの高低、横軸に時間軸を置き、幼少期から今までを振り返って曲線を描いてみましょう!
最もモチベーションが高かったのはどういうタイミングか?
モチベーションが下がったあと、再び上昇した理由は何か?
自分自身の感情、原動力を理解し、モチベーションが高い状況やモチベーションを保てる状況を把握していきましょう。

2.SWOT分析
人によっては講義などで学んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、SWOT分析は自己分析にも活用できます。
自己の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を整理していきます。
自身の得意なことや特技、改善が必要な点、外部環境の変化によって生まれるチャンスやリスクを洗い出すことができます。

3.家族や友達に自分自身について聞く
いわゆる「他己分析」です。
自分自身の評価だけでなく、信頼できる家族や友達からのフィードバックを収集しましょう。
周りの人からの意見は、自己理解を促進し、新たな気づきをもたらす可能性があります!

4.性格診断で傾向を知る
性格診断は、個人の性格や行動傾向を評価し、理解するためのツールです。
感覚的・直感的、思考的・感情的、外向的・内向的など、様々な指標で傾向を知ることができるので、
うまく活用していきましょう。

自己分析は就職活動の基盤となる重要なステップです!
自己理解を深めることで、自身の強みや志向性を明確にし、効果的な就職活動を展開することができます。
また、自己分析は一度だけではなく、定期的に行っていきます。
自己分析を通じて、自分自身のキャリアの方向性を明確にしていきましょう♪

最後に

就職活動における自己分析は確かに大変な一歩かもしれません。
やり方もわからない中、やる気が出ないということも、すごく分かります!
しかし、自己分析はあなたの将来に繋がる重要なプロセスです。
息抜きもしながら、徐々に進めていきましょう。

次回配信について

次回、「業界研究のポイント」をお届けします♪
次回配信もお楽しみに!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ