「就職とは?」「仕事とは?」

こんにちは。

就職とは何か。仕事とは何か。
みなさんはこう聞かれて答えることができますか?
グループディスカッションのテーマにもよくなる質問です。

就職とは、社会の構成員になることです。
仕事とは、誰かのために自分ができることで相手が望むことをすることです。

例えば、休みの日に皆さんはどこへ遊びに行きますか?遊園地に行ったり、カフェに行ったり、カラオケに行ったり、服を買いに行ったりしますよね。目的地に行くには電車に乗ったり、バスに乗ったり、レンタカーを借りたりといろんな手段があります。

休みの日にも関わらず、遊園地やカフェやカラオケやアパレルショップでは誰かが働いていますよね。自分のために、休みの日に誰かが働いてくれているのです。

あなたは誰にも協力をもらわず自分で家を建てることができますか?
あなたは誰にも協力をもらわず自分で海外に行くことができますか?

私は大工ではないので家を建てることもできませんし、材料の木材を自分で伐採することもできません。
海外に筏(いかだ)を作って行くこともできません。

世の中では自分のために誰かが必ず働いていてくれています。
そして社会人になったら、誰かのために自分が働くことで社会が成り立つのです。それが社会の構成員になるという意味合いです。

社会とはいろんな人のいろいろな仕事で成り立っているのです。誰かが誰かのために何かをする。つまり、仕事がたくさん集まって社会が成り立っている訳ですね。

就職とは誰かのために仕事をすることで給料をもらうこと。そして一生懸命仕事をする中で自分のやりたいこと・成し遂げたいことを見つけるための手段なのです。
就職活動ではあなたには無数にある仕事の中でどの仕事に対して興味があり、誰のために働きたいと考えているのかが重要になってきます。そして、その理由を考えなくては面接を通ることはできません。

今、世の中には無数の社会問題があります。そのほとんどを解決しているのは皆さんがこれから就活で出逢う民間企業です。
今存在している会社はすべて、10人の会社でも1000人の会社でも、社会問題を解決するために役割を担っているのです。

一生懸命仕事をしていると、「こういう風にやったらもっと世の中がよくなるのにな」、「もっとお客さんが喜んでくれるのにな」と必ず思います。

そう思ったときに、自分が勤めている会社でやりたいことを実現する人もいれば、別の会社に転職をしてやりたいことを実現する人もいれば、独立をして自分でやりたいことを実現する人もいます。

就職や仕事とは、そのようなものです。

内定を取る為にもそうですし、就職した後のことも考えるために説明会やOB・OG訪問をして情報収集して行きましょう。

あわせて読みたい記事はこちら!

新規会員登録はこちら
ページトップ