自分に合った業種を見つけたい人向け!

【実践型インターンシップ】
こちらは実際の業務を企業に入り行うことができるインターンシップで、ベンチャー・スタートアップ企業に多く見られます。

一番の醍醐味は、企業の社員と業機関接する事ができ、直接業務内容や職場の雰囲気を肌で感じることができるため、

今後のやりたい夢や、なりたい自分を見付けることができます。

また、短期インターンシップでは習得することが非常に困難なスキルや経験を得ることができるのが魅力的です。

【説明会型インターンシップ】
主に企業の説明を目的としたインターンシップです。

ほとんどが1日間のプログラムな事が多いため、あまりインターンに時間を避けない方にオススメな短期インターンシップとなっています。

【疑似体験型インターンシップ】
実際の業務には携われませんが、企業が業務を理解してもらうために用意した疑似プログラムに参加するタイプのインターンシップです。

この疑似体験を通して、どのような業務が自分に合っているのかを知ることができます。

【企業研究型インターンシップ】
こちらも短期間で行われる、業界に付いての知識を深めるためのプログラムが組まれたインターンシップとなっています。

自分に合った業種を見つけたい人向け!

就活に使えるネタを作りたい人向け!

【志望業界の実践型インターンシップ】
希望の業界の実際業務を担うインターンシップに参加することで、自分の能力を発揮できた経験や業務に則したアピールをすることができるため、

他の就活生と差をつけたいという人におすすめです。

また、実際に業務に当たることで、志望している業界が本当に自分に合っているのかどうかを知ることができます。

【コンテスト形式インターンシップ】
ビジネスコンテストやプログラミングコンテスト、ハッカソンなど、実際にコンテストの様に企画を作成し提出・発表することで、具体的な評価や順位を得られるインターンシップです。

良い結果を得ることで、選考で自分の発揮した能力を明確にアピールすることができます。

また、良い結果を残せなかったとしても、一生懸命取り組んだという事実をしっかり評価してもらえると思います。

就活に使えるネタを作りたい人向け!

就活を有利に進めたい人向け!

【志望企業インターンシップ】
実際に希望している企業の業務に携わるインターンシップです。

こちらにはメリット・デメリットがありますので、注意が必要です。

メリット
・現段階の自分の能力を図り、対策を立てられる。
・上手くいけば本選考にアドバンテージを取ることができる。

デメリット
・企業によって、インターンに落ちた就活生は本選考に参加できない可能性がある。
・ES提出の段階で落とされる可能性がある。

しっかり情報収集と準備を行わないと、なかなか上手くいかないのが特徴です。

予めリサーチをしておきましょう。

【選考突破セミナー型インターンシップ】
本選考で業界の特有な問題をされた時の対策ができる選考突破セミナー型のインターンシップです。

特定業界の選考対策として参加すると、選考対策を有意義に行うことができます。

【難関インターンシップ】
参加するための選考がかなり難しいと言われているインターンシップです。

あえて難関な選考を受けることで、周りの自分よりレベルの高い学生を見習うことができ、自己成長に繋がります。

特に集団面接やグループディスカッションなどで、周りの就活生を良く観察し、その受け答えの仕方の技術を学ぶことができておすすめです。

就活を有利に進めたい人向け!

今の内にお金を稼いでおきたい人向け!

【長期の有給インターンシップ】
「労働」による「成長やスキルアップ」を目的としたインターンシップです。

近年ではこうしたインターンシップが多く、お金を稼ぎながらも自分の興味のあるスキルを身につけることができるので、かなりお得です。

今の内にお金を稼いでおきたい人向け!

まとめ

様々な種類のインターンシップをご紹介しました。

インターンシップに参加することで自分探しができ、将来生き生きと働いている自分の姿も想像することができると思います。

時間に余裕がある人は、是非インターンシップに挑戦してみましょう!

新規会員登録はこちら
ページトップ