1次選考

【グループ面接】

■人数 社員(採用室の20代くらいの方):学生=1:2 
■時間 40分
■内容
自己紹介 学生時代力を入れたこと オリジナルの質問 勤務に関する質問
自己紹介①学生時代力を入れたこと②志望理由
→すごく相づちを細かく入れながらしっかりと聞いてくれている印象が強かった。
その後まずもう一人の学生が、
「あなたを色に例えるとしたら何色だと思いますか?」と聞かれていた。
私は「あなたを動物に例えるとしたら何だと思いますか?」と聞かれる。
その他ESに沿って勤務に関する希望の確認が行われ、
1人ずつフィードバックをしてもらえた。
■備考 
結果連絡 3日以内
面接時期 4/6

2次選考

【個人面接】

■人数 社員:学生=1:1
■時間 20分くらい
■内容
自己紹介 今までで一番辛かったこととそれをどう乗り越えたか ロープレ
自己PR、ESに沿って質問しながら緊張をほぐそうとしてくれる。
それから今までで一番辛かったこととそれをどう乗り越えたかを聞かれる。
その後架空の商品設定を面接官から指示され、
お客様役の面接官に対してその商品を売り込むように
営業のロープレをするように指示される。
初めてのことなのでうまくできなくても圧迫するような空気は全くない。
多少しどろもどろになってもきちんと聞いてくれるので最後までやりきった方がよいと思う。
2次面接でも最後には面接とロープレでの印象をフィードバックしてくれる。
■備考
結果連絡 3日以内
面接時期 4/15

3次選考

【個人面接】

■人数 社員:学生=1:1
■時間 20分程度
■内容
面接 自己PR、ESについての質問を終えた後、
2次面接と同じ今までで一番辛かったこととそれをどう乗り越えたかを聞かれる。
それから営業をしたいか、
お客様とのアポイントのため残業で時間が不規則になる可能性が高いがやっていけるか、
この時点での志望度はどれくらいか意思確認を聞かれる。
この面接を通れば最終面接はほぼ意思確認だけなので恐らく内々定はもらえるが、
その時点で他社の内々定、選考をすべて辞退するように言われる。
■備考
結果連絡 3日以内
面接時期 4/21

最終選考

【個人面接】

■人数 社員(室長):学生=1:1
■時間 30分程度
■内容
意思確認が主となる。
私は1ヶ月ほど最終面接を受けるのを待っていただいたので、
その理由を聞かれた。正直に迷いがあったことを伝えた。
その他、志望理由、両親が賛成してくれているか、
他の内々定や選考をすべて辞退するか、
営業の仕事に不安はないかなどといった意思確認をされる。
それ以外にも自分のキャラクターや普段どういう立ち位置かなど聞かれる。
■備考
結果連絡 その場
面接時期 6月上旬

総括

全体を通して終始和やかな面接だった。
面接前には採用室の社員の方が緊張をほぐそうと話しかけてくれて、
質問や不安がないか気にかけてくれた。
営業の仕事を経験している方ばかりなので、
すごく丁寧に話を聞いてくれるという印象が強かった。
最終面接も2度ほど延ばしていただいたが、
その際も将来に関わることだからと言ってもらえて安心した。
内々定後の拘束が厳しいので志望度が高くないなら選考に進まない方がいいかもしれない。
悩んでいる人たちには最終面接前に社員との交流会を開いてくれる。
面接後にその場でフィードバックしてくれるのに加えて、
合格の電話でも面接官からの印象を伝えてくれるので学生にすごく親切な印象が強かった。

―――――――――
女性/15卒

新規会員登録はこちら
ページトップ