【グループディスカッション】

■人数 6名
■時間 約50分 (ディスカッション自体は20分程、答え合わせ、社員への質問)
■内容
自動車事故での賠償責任の割合について議論。事前に用意されていた資料を読み込んで、それを元に割合を決めていく。実際の損害サービスの仕事を体感するようなものであった。
終わった後、社員の方から答えを聞くことが出来た。その後その社員に質問する時間を与えられた。
■備考
結果連絡はマイページにメールにて連絡。2次選考の日程をマイページで指定することが出来た。

【1次面接】

■人数 社員:学生=1:1 社員は若手の営業マン
■時間 約20分
■内容
学生時代において頑張った経験などスタンダードな事を聞かれた。事前に提出したESは社員の持っているiPadに入っていて、社員はそれを見ながら質問をする。社員はやり辛そうだった。
■感想
大きな部屋を仕切って使っているので、他の学生の声でガヤガヤしている。実際に面接官の声は聞き取りづらかった。逆質問で営業の話を聞き、やりがいなどを聞いておいた。
■備考
結果連絡は当日。マイページにメールにて連絡。3次選考の日程をマイページで指定することが出来た。

【2次面接】

■人数 社員:学生=1:1 社員は恐らく若手の人事
■時間 約20分
■内容
提出したESとは別に手書きのESを持っていく。内容は「今までの人生の中で自身に大きな影響を与えた経験や出来事を5つ挙げ、円グラフ」で表せというもの。面接はそれを元に話を進めていった。面接が終わった後軽くフィードバックをくれた。
■感想
私はESの内容において自分の成長過程を説明でき、一貫性があったとのことで評価を受けた。
■備考
結果連絡は当日。マイページにメールにて連絡。4次選考の日程をマイページで指定することが出来た。

【3次面接】

■人数 社員:学生=1:1 社員は人事の部長や課長
■時間 約20分
■内容
学生時代頑張ってきたことと志望理由を聞かれる。希望職種についても質問がある。
■感想
社員の方が営業上がりで、自分も営業志望だと伝えるとすごく話が盛り上がり、営業に向いていると言ってくれた。テストセンターの点数の面と性格の面のフィードバックをくれる。今までで一番距離が近い面接だと思った(物理的にも)。最後に内定を仄めかす言葉を連呼され、面接終了。
■備考
当日結果連絡。今度は電話で面接官でない方からかかってきた。内定は出すが、もう一度面談の約束をする。そこで他社の選考があれば待ってもらうことも出来るし、承諾ということも出来る。

【総括】

「今までの人生の中で自身に大きな影響を与えた経験」を5つ挙げるという内容のESだったので、普段から話せるネタは多く持っておくべきだと思いました。またその話に一貫性があるとなお良し。私はそこを評価してもらいました。
また、他損保とどのような点が違い、どのような点が魅力に感じたのかを明確にする必要があると思います!

新規会員登録はこちら
ページトップ