青山学院大学の就職状況を調べてみた

 
それでは見ていきましょう。

青山学院大学といえば、すぐ近くに渋谷や原宿がある“都会なイメージ”が強いと思います。
内部の学生からも評価が高いのは立地がいいからではないでしょうか。
青山学院大学といえば、MARCHの中でも随一のオシャレ大学として有名ですよね。街中にある大学だからなのかオシャレな学生が多いようです。

青山学院大学の就職状況を調べてみた

渋谷にある青山キャンパスで毎年開かれる学校祭にはたくさんの人が訪れ、賑わいを見せます。
学校祭では主に文科系クラブやゼミに所属している学生が1年間の成果などを発表する展示会となっており、著名人を招いての講演会なども繰り広げられます。
 
相模原キャンパスでは毎年10月に学園祭が行われ、演奏会や模擬店等の催しや様々な特色のあるイベントが予定されてあり、地域の方々と交流を深めることができます。

“青山学院大学の就職活動実績”と聞くと良いイメージが強いと思います。青山学院大学だけではなく東京6大学は“就職に強い”イメージが強いと思いますが、背景としてはやはり学生の就職サポートが充実しているからなのでしょうか。

実際彼らの多くはどんな会社に就職するのでしょうか。

それでは気になる青山学院大学の就職ランキングを紹介していきたいと思います。
http://www.aoyama.ac.jp/outline/information/student/pdf/job_list_2016.pdf

以下分析していきましょう。

TOP2に大手金融機関がランクインしています。今年は5位にランクインしている三井住友銀行ですが、年によっては“みずほフィナンシャルグループ”と三菱東京UFJ銀行と並び上位3強として君臨しているときもあります。
就職活動で上位にランクインしている企業を見てみると、慶應義塾大学や早稲田大学と同じ傾向にあるといえます。

慶應と早稲田のデータはこちらから
「就職に強いと噂の慶應大学を実際に調べてみた」
「就職に強いと噂の早稲田大学を徹底的に調べてみた」

 
 

その中でも女子の比率が非常に高いのが青山学院大学の特徴です。

以下の通り、上位企業の中で女子の占める割合は非常に高いです。

上位企業が金融ということですので、おそらくは「一般職」の採用の比率が高いということなのでしょう。
確かに偏見かもしれませんが青山学院大学のオシャレな女子、金融業界でのウケが良さそうなイメージがありますね。

TOP3以外も見ていきましょう

総じて見ると、金融業界が多いのが印象的です。TOP2のメガバンク以外にも【銀行】では、5位三井住友銀行。【証券】では、8位東京海上日動火災保険、9位 三井住友海上火災保険、10位 第一生命保険、12位 損害保険ジャパン日本興亜の企業があげられ、実にBEST20のうち10以上の企業が金融業界という結果になりました。

 

金融業界への就職に強いみたいですが、その背景として金融業界は社会的なイメージが高く、給料もそれに比例して高いからではないからでしょうか。
金融業界はワークライフバランスもよく、これだけの学生から人気があるということは最近の学生は昔の学生よりもワークライフバランスを意識して就職している結果といえるでしょう。

金融業界は、そもそもの採用数が多いためランキングに入りやすいのが特徴ですが、収入や勤務地等の仕事面と、プライベートの面との両立を図るには、金融業界はうってつけということですね。

では次に学部別の就職ランキングを見てみましょう。

http://www.aoyama.ac.jp/outline/information/student/pdf/category_20_2016.pdf

金融業界はここでもやはり人気。

経済学部、経営学部に至っては、ランクインしている企業が全て金融系の企業です。
 
 

旅行・航空などの業界も学部によっては人気が高い。

文学部からは航空系の仕事に22人もの学生が就職していることが分かりました。
これはもしかして先ほどの発見である「女子の強さ」と関係が深いのでは?
 
 
そう思い、ここでも女子の比率を出してみました。
 
 
 
 
すると驚くべき結果が…

赤字で示した女子の割合が相当高いことが判明しました。
 
文学部に至っては“みずほフィナンシャルグループ”の一人を除いて全員が女子という結果に!
 
 
 
先ほども見た通り金融業界においての女子の強さは確認しましたが、
航空・旅行といったいわゆる「華やか」な業界にも数多くの人材を輩出していることが分かりました。
大学の「オシャレ」なイメージは、ただのイメージではなく、しっかりと「就職」という形で結果に表れていたのですね。

まとめ

まとめ

 
 
 
青山学院大学は、就職に強い。特に女子。
金融業界の一般職であったり、旅行業界・航空業界といった「女性ならでは」の仕事を、青山学院大学の人材が支えているのですね。
 
 
 
………………………………………………………………………………………
関連記事
「就職に強いと噂の早稲田大学を徹底的に調べてみた」
「就職に強いと噂の慶應大学を実際に調べてみた」
学生よこれが就活だ!!『就活狂想曲』に見る日本の就活の現実
………………………………………………………………………………………
 
この記事がいいと思ったら「いいね!」をお願いします
 ↓ ↓ ↓

………………………………………………………………………………………

新規会員登録はこちら
ページトップ