就活モヤモヤをひきずってはいけない理由

気持ちの切り替え方を紹介する前に、就活のモヤモヤをひきずってはいけない理由を考えてみてください。

モヤモヤをひきずったまま、次の日の面接に行くのと、
パッと切り替えて次の日の面接に行くのと、どちらが良いかは
わかると思います。

また、切り替えが早い方が、就活は成功しやすい傾向があります。
切り替えできずに、その後の面接にすすんでしまうと、
人事の人に“マイナスオーラ”が伝わってしまうのです。
「この子は自信がなさそうだな・・・」「他の面接も落ちてきたんだな・・・」
と思われたら、あなたの魅力度がぐんと下がってしまいます。

気持ちの切り替えが大切な理由、わかっていただけましたか?

気持ちの切り替え方5つ☆

それでは、具体的な気持ちの切り替え方を5つご紹介します。
 

1:人と話す
2:ノリノリな音楽をきく
3:お風呂につかる
4:スタバに行く
5:紙になぐり書きする

気持ちの切り替え方5つ☆

1:人と話す

まずは、誰かと話してみましょう。
友達、恋人、彼氏・・・誰でもかまいません。
自分だけでモヤモヤや悩みをかかえこんだまま過ごすのはやめましょう。

もし就活の話ができる間柄であれば、
「○○企業の選考落ちちゃったんだよね・・・」と、
事実を聞いてもらうだけですっきりするものです。
なにかアドバイスが欲しいのであれば、
先輩に話しを聞いてもらうのがオススメです!

1:人と話す

2:ノリノリな音楽をきく

自分の好きな音楽を聴きましょう♪
これだけで本当に心の中が晴れやかになります!
バラード系よりも、ノリが良い明るい曲がオススメです。

☆オススメの曲☆
「負けないで/ZARD」
「何度でも/DREAMS COME TRUE」
「今宵の月のように/エレファントカシマシ」
「栄光の架橋/ゆず」
「ちっぽけな勇気/FUNKY MONKEY BABYS」
「Faith/miwa」
「アンパンマンマーチ」

2:ノリノリな音楽をきく

3:お風呂につかる

一人暮らしの人も!ぜひお風呂をわかしてください!
湯船につかりましょう。少し汗をかくくらいつかりましょう。
湯船につかることは本当にリラックス効果が高いです。
疲れの取れ方も全然ちがいます。
入浴剤を入れてみてもいいですね♪

3:お風呂につかる

4:スタバに行く

筆者いちおしなのが、「スターバックス」です。
就活で、面接と面接の間の時間つぶしでもいいです、
スタバに立ち寄ってみてください。

スタバの店員さんはとても笑顔で私を迎えてくれるし、
「就活ですか?がんばってください!」って
声をかけてくれることもありました。
本当に元気をもらえます。

   ☆心が安らぐオススメドリンク☆
・ソイラテ
・ホワイトモカ
・ほうじ茶ティーラテ
・ラベンダーアールグレイティーラテ

4:スタバに行く

5:紙になぐり書きする

これも筆者いちおし!モヤモヤしていること、紙になぐり書きしましょう。紙に書くことで、意外と客観的に事実を見ることができるし、すっきりします。モヤモヤしているあなた!今すぐやってみて!

5:紙になぐり書きする

まとめ

いかがでしたか?
意外と小さなことですが、びっくりするくらいモヤモヤが解消されます。就活成功のポイントは、「ストレスマネジメント」だと筆者は思っています。ぜひ、積極的にモヤモヤ解消を実践していきましょう!社会人になってからも使えますからね♪

まとめ

あわせて読みたい記事はこちら!

画像引用:http://photozou.jp/photo/photo_only/1306233/80525520?size=1024#content http://happy-life1192.jp.net/974.html http://labaq.com/archives/51816792.html http://health-to-you.jp/hearingloss/iyahonnantyo1025/ http://di-ve.jp/2009/11/vs-1.html

新規会員登録はこちら
ページトップ