(1)面接官

人事、中堅以上、入社して一貫して代理店営業をしていたという女性社員。
終始穏やか、面接しやすい雰囲気を作ってくれたおかげで終始自分のペースで受け答えできた。

(2)質問内容

・あなた自身の光る個性を教えてください。
・その個性が特に発揮された出来事はどんなことがありましたか?
・それはいつの出来事ですか?
・どんな困難がありましたか?
・ほかに学生時代頑張ったことはどんなことがありますか?
・どうしてそれに取り組もうと思ったのですか?
・業界はどのへんを回っているのですか?
・当社の志望度はどれくらいですか?
・逆に聞きたいことはありますか?

(3)経験談

2次面接を無事通過し、次の日のお昼過ぎに3次面接を入れた。面接形式は2次面接同様。大きなホール内がいくつものブースで仕切られていてその中の個室にて面接は行われる。予定時間通りに面接はスタート。当日は雨が降っていたのだが、面接が始まる前に、電車は大丈夫だったか?1日何か所も回るのは大変だよねーとフランクに話しかけてくれたこともあって面接は終始和やかな雰囲気で進んだ。圧迫の雰囲気は一切なし。言葉に詰まってもゆっくり考えながらで大丈夫だからねと気遣ってくれる。質問内容は2次面接で聞かれた内容をもう少し深く聞かれる感じ。また1次面接時に渡した自己紹介カードの内容も幅広く聞いてくる。基本的にそのカード内で質問は収まっているため、カードに書いた内容に関してしっかりと答えられるように準備しておけば3次面接も大丈夫であろう。2次面接の評価が3次面接の面接官の伝わっている感じがした。2次面接の評価は内定後に聞いたところMAXだった。そのため3次面接の第一印象もよかったのではないかと推測できる。3次面接は20分弱面接した後は、残りの時間は本当に雑談のような感じだった。例のごとく、通過者には1週間以内にメールにてご連絡しますと面接終了間際に言われたが、そのあとに残りの選考も頑張ってねと言われたため、3次面接通過もほぼ確信してその日の面接を終えた。

(4)対策ポイント

この面接に特化した特別な対策は必要なし。自己PR→志望動機の順でオーソドックスな質問が続く。ただここからは人事面接のため普段から採用活動に従事している社員との面接になる。会話に無駄は省き、質問内容に対し、簡潔かつ論理的に答えることができれば他の学生におおいに差をつけることができる。2次面接の評価がよかったため印象もとてもよかった。後日聞いた面接評価では3次面接の評価も大変よく、自信を持って最終面接に進ませますとのコメントだった。

新規会員登録はこちら
ページトップ